★トリスタ生活日記★

PCが壊れたので現在他所からログインしてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生はXXX

人生は、のあとに続く言葉。
あなたなら、なにを入れますか?
私なら、「人生は戦場だ」と入れます。
もしくは「人生は生存競争だ」かな。

高校の数学教師が「人生はギャンブルだ」
とよく言っていたのを思い出します。
それもあると思います。

なぜ戦場なのか?

私にとってはまず、
「家」が戦場です。

私は「家庭」がわかりません。
「家庭」がどういうものなのか、
どうあるべきなのかわかりません。
どれが正しくてどれがオカシイのかも。

私の知っている、
コレが「家庭」というものなのかもしれません。
でも確認しようがありません。

「父親」もわかりません。
誰が父親かわからないのではなく、
死に別れたわけでもなく、
親が離婚しているわけでもなく、
別居しているわけではなく、

私には「存在」そのものがないのです。

こういうと、思春期の女子高生をみるような
なまあたたかい目でみられることがありますが
そういう次元ではないんです。

「父親」というものがどういう役割を果たすものなのか
わからないので、どんな顔をしたらいいのかもわかりません。

家ではこれが「普通」であって、
でも作文とかで「私のお父さん」とかいうのを
書かされてありのまま記すと
御宅の家庭はどうなっているのか、と
母親と呼び出され、いつも怒られるので
模範解答があるなら教えて欲しい。

模範解答的な作文を先生はプリントに載せて
配り、声を出して読んで聞かせます。

お父さんとキャンプに行っただとか、
お父さんと野球の練習をしただとか、
お父さんに算数を教えてもらったとか、
そういうことが大抵プリントに載るわけです。

子供ながらの他愛の無いことも載ります。
日曜日はごろごろしているのでお母さんに
いつも怒られていてなさけないです(笑)みたいな。

絵に描いたような家族です。
先生という生き物はそういう家族が好きみたいで、
作文にありのままを書くと呼び出されるのです。

先生や母親はよく「オトナに助けを求めなさい」というけれど、
呼び出して怒ることはあっても助けてはくれません。
こんなことを書かれて恥をかいたといって殴られるだけです。

それを、SOSだとは思わないの?

戸籍上父親になっている人の事をおとうさん、と
いうのなら、お父さんは、
お父さんのお母さんが相手にしてくれない時、
私のところにきて、
お母さんにしたいんだろうということをします。

でも私は、女だから、そういうことをされるのは、
とても嫌で、怒ったり泣いたりすると
機嫌が悪くなって、
よく殴られたり蹴られたり投げられたりします。
怒鳴りながら何度も何度もこう言います。

「俺はお前の父親なんだ!だから
お前は俺の言う事を全部聞かなくちゃいけない。
お前に何をしようとお前に逆らう権利は無い!」

それでも逃げようとすると、
「親の言うことがきけない子は悪い子だ!
罰として今からお前の大事なものを
ひとつひとつ窓から捨てていく」

何千回庭を泣きながら探したかわかりません。
暗い夜の庭を。
朝になったら学校へいかなければいけない。
朝までにみつからなければ、
また夜がきたら、また次のものを奪われる。

大事な物はたくさんあったけれど、
それはいまはもう殆ど残ってはいない。

大事な物を守るためには、
何かを捨てなくちゃいけない。

プライド?感情?肉体?自分?

素直に従っていれば、機嫌がよく、
土・日になると、彼のほうからこう言います。
「漫画を買いに行こう。」と。

本の数が多ければ多いだけ、
彼をそれだけ満たさなければならない。

なにも要らない、といえば、
頼んでもいない本を適当に掴んでレジに持っていく。

お父さんってこういうもの?

私は、オモチャじゃないよ。

それでもいまでも、誰かが囁く。
「オヤノイウコトヲキケナイコハワルイコ」

オトコノヒトはこういうもの?
それともこのひとがおかしいの?

オトコノコとつきあっても
そればかりぐるぐるしてた。

「もっとあまえてよ。つきあったのに
全然甘えてこないね。なにかほしいものとかないの?
買える範囲で買ってあげるよ。ほしいもの。」

ほしいもの。
ほしいもの。
ほしいもの。
・・・・ほしいもの?

「とくにない。側にいてくれたらそれでいい。」

そういったらすごく物足りないふうでした。
かわいげがないとおもわれたかもしれない。

ほしいものはたくさんあります。
でも「おねだり」ができない。
冗談で「あれ買って」とか「奢って」とかは
言えるのに、実際買(奢)ってもらうと
途端に困ってしまうのです。

どうしたらいいんでしょうね?

似た事例で、優しくされることに慣れない。
特にオトコノヒトに優しくされるのに慣れない。
恋人でも友達でも。

あの男が浮かんでしまうのです。
どうしてこんなときに?!というときに
比較にもならないのに、
比較対象に浮かんでくるのはあの男なのです。

刷り込みっていう言葉がありますよね。
雛がはじめてみた相手を親だと思ってしまう。

あの男の言うことを信じているわけではないのに、
何かしようとするたびに、
あの言葉が邪魔をする。

悪い子
悪い子
悪い子

「お前は悪い子だ。」

正しいことってなんですか?
悪い子じゃだめですか?

人生は戦場です。
あなたとわたしの。
わたしとわたしの。
りそうとげんじつの。













スポンサーサイト
  1. 2005/12/28(水) 01:09:10|
  2. 読まないほうがいいコト
  3. | コメント:2
<<青酸カリコリカリ。 | ホーム | 見ないで。>>

コメント

すごい勢いで記事が増えてる~

うちなりの考え
「人生は砂時計」もしくは「人生はゲーム」
だと思う

人が生まれ、死ぬまでの間にどれだけ生きた結果を残せるか
いうなればタイムアタック
いうなれば砂時計の砂が落ちきるまでが制限時間

それだけの間にどれだけ輝けるのか?

人生のハイスコアを目指す
そんなうちの日常

働けるようになってからが点数の稼ぎどころ、といって今はだらーんと過ごす

矛盾ヤネエ~

理想としては30くらいまでに一生分の金を稼いで、一生分の楽しみを得て死にたい
凝縮した人生希望

以上、悲観的な未来観デシタヨ
  1. 2005/12/28(水) 08:00:24 |
  2. URL |
  3. 空回り的な・・・えと・・・何か #wKydAIho
  4. [ 編集]

日記は、というか文章を書くのが好きなので
いっぱいいっぱい残しちゃうのです。w
自分の頁に書いてるのと違って
改行タグいれなくていいのがラクで
ついw
  1. 2005/12/28(水) 10:06:37 |
  2. URL |
  3. ルリイラ #oWMM.ioY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ruriira

Author:ruriira
ルリイラ 竜 LV100
3421 殴り魔(光/リング)
容姿:紫髪 転職前姿 属性剣
課金:マント白、他黒のメイド装備。
G:現 ウォルスタ † 解放軍GM
元ψDive At Itψ 三代目GM
(2006/08/03解散)
出没場所:熊
出没鯖:F鯖の音・光の両方行き来


†櫟彦† 狸 LV91
(読:レキヒコ)
4114 殴りマジシャン
容姿:栗髪 転職前姿
課金:白ジャケ
G:元ψDive At Itψ
出没場所:カルバ周辺
出没鯖:F鯖の音・光の両方行き来


Lasen 獅子 LV111
(読:ラセン)
4141 愛の弾丸乱れ撃ちます
獅子激愛 最近見境無い(笑
G:現 ウォルスタ † 解放軍副GM
元ψDive At Itψ
出没場所:機械室・雪国
出没鯖:F鯖の音・光の両方行き来


□るりりん□ 兎 LV63
4114 お菓子のお家が自慢w
容姿:転職前は橙髪
G:God Of Freedom
出没場所:特になし
出没鯖:F鯖の音・光の両方行き来


†皓† 竜 LV57
(読:コウ)
1414 闇シャワー派予定 男設定。
容姿:灰髪
課金:全身白
G:完全自由空間
出没場所:カルバ周辺
出没鯖:F鯖の光





★出没時間:現在PC故障中につき外部から接続の為
平日の日中(9:00~13:45頃)
(今までは概ね夜~夜明け頃にいました)


★mixi有。
「屍 大好き」「獅子*うさ」
「獅子と龍のイチャイチャが好き!」
「トリスタ神奈川県民」
というTSコミュ管理。
TSの人のマイミク歓迎(鯖LV不問


★著作権表示

Copyright(C) 2005 GCREST Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2005 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

